読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Whistle Life

食と農の話題を中心に、日々の雑感をつづります。

土曜ドラマ ファースト・クラスは女版半沢直樹??

日記
Office.jpg

 沢尻エリカ主演に飛びついて土曜10時のドラマ「ファースト・クラス」観ました。地味で純朴な主人公が、女性あこがれの一流(?)ファッション雑誌の編集者として、先輩や上司のいじめに遭いながらも成功していく(であろう)、プラダを着た悪魔的なシンデレラストーリー

 ストーリーもわりとオーソドックスだし、各登場人物のキャラクターもすごいはっきりしていて、大げさな演出だけどそれでも引き込まれてしまうの確か。これってなんか既視感あるな、と思ってみてたら、ちょうど半沢直樹もそんな感じだったかも。だから土曜ドラマファーストクラスは女版半沢直樹って言えるんじゃないかと、ってそれは言いすぎかな。

 半沢直樹と違うのは、主人公が成功しても、基本それは新たな妬みしかうんでいないこと。やられたらやり返す形式じゃないから、主人公は成功しても、いじめた側はやった事自体を主人公に糾弾されておらず、後悔すらしていないからその分カタルシスは半減してしまうんじゃないかと思って、見てても半沢ほど痛快感がないかな。あとはチーム感も無いから、これは男目線になるけど女性は怖いで終わってしまうというか。

 

 でもあの心の声演出とかマウンティングランキングとか普通に面白い。来週も観ちゃうかも?