三児の父はスキマ時間でカルチャーライフ

仕事も趣味も育児も妥協しない。週末菜園家が、三児の子どもたちを育てながら、家事と仕事のスキマ時間を創って、映画や農業で心豊かな生活を送るブログ

ミッション インポッシブル フォールアウトはシリーズ最高傑作でした。

5作以上続くシリーズもので、見続けてる映画ってあまりないのだけれど、ミッションインポッシブルだけは新作が出るたび観ている気がする。

 

そして6作目にして、面白くて感動して震えながら鑑賞することになるなんて、思いもしなかったです。

今回最高傑作だと感じたミッションインポッシブルを紹介します。

 

トム・クルーズクリストファー・マッカリーコンビ再び!

ミッションインポッシブルは、昔のテレビ番組「スパイ大作戦」のリブートのような格好で映画化されたシリーズですが、もはやトム・クルーズ主演映画として確固たるブランドを築いていて、スパイ大作戦を知らない年代にとっても、そのリブートであること自体がほとんど作品評価に影響しないものになっていると思います。

 

そんな6作目のミッション・インポッシブルは、シリーズで初めて前作のクリストファー・マッカリー監督が続投しての作品となりました。前作ローグネーションも好きですが、個人的には同監督、トム・クルーズ主演の別シリーズ「アウトロー」がお気に入りです。

アウトロー2」も当初マッカリー監督がメガホンを取る予定だったのが、同監督がミッション インポッシブルの製作に集中するという理由で、別の監督に変わったというようなこともありました。マッカリー版アウトローも大好きなので機会があれば続編もう一度作ってくれないかなとも思ったり。

 

見所は度肝を抜く肉体アクション

なんといっても本作の見所は、その派手すぎるアクションと、トム・クルーズの体当たりの演技でしょう。

予告編である程度クライマックス周りのシーンをみせていて、これがテンションの天井なのかな、なんて思ってましたが、そんなの全く関係ありません。クライマックス周りは見せ場のつるべ打ちで、度肝を抜かれました。

本シリーズ特有の最新ガジェットは息を潜め、バイクチェイスやスカイダイビング、ヘリコプターでのチェイス、設定そのものは古典的なアクション展開がこれでもかと盛られています。

アクションが古典的だからといって、魅力がない訳ではありません。むしろその逆でトム・クルーズの肉体性をいかんなく堪能できる点、そして無茶苦茶している点で他のアクション映画とは一線を画しています。

HALOジャンプ、超高度からのジャンプは100回以上飛んでいるし、凱旋門廻りの逆走は1発ぶつかったら死ぬんじゃないかとすら思える迫力ですし、トム自身2000時間訓練したヘリコプターチェイスにいたっては、そもそも作戦として無茶にもほどがあります。(そのことにツッコミを入れるようなセリフがあるのも面白い)

 

 

 

どのアクションひとつとっても、身体性をまともに感じられるので、CGで派手に作られたシーンとはやはり受ける印象や没入感が全く違います。

それは派手なシーンだけではありません。

序盤のトイレでの戦闘シーンも生々しい肉体戦が、感じられ、非常に泥臭いアクションになってます。

 

逆転劇を楽しめる!

 

アクションだけが魅力かと言われるとそうではありません。ストーリーでも、いわゆるスッキリ!みたいな逆転劇が何箇所かで用意されていてダレるずに楽しめました。とはいえ1発目の逆転劇はコント的で思わず笑ってしまったけど。トム・クルーズのワンマンじゃなくて、各キャラクターのキャラが立っていて、セリフのやりとりを聞いてるだけでも楽しいです。

 

単純なアクション映画に見えて語りどころがめちゃくちゃ多い本作。可能であれば映画館で観たかった!

 

ミッション:インポッシブル/フォールアウト ブルーレイ+DVDセット<初回限定生産>(ボーナスブルーレイ付き)[Blu-ray]