三児の父はスキマ時間でカルチャーライフ

仕事も趣味も育児も妥協しない。週末菜園家が、三児の子どもたちを育てながら、家事と仕事のスキマ時間を創って、映画や農業で心豊かな生活を送るブログ

姉妹で異なる図形キューブつみきの向き合い方にビックリ

今日は同じおもちゃでも姉妹で全然取り組み方が違うという話を。

 

使うおもちゃはこちらくもんの図形キューブつみき。

 

様々なカラーの小さな立方体を使って様々な立体を作るという遊びのおもちゃです。

この手の知育玩具はやはり、くもんは強いですね。

Amazonの知育玩具部門でもトップを独占していたように思います。

 

図形キューブつみき

図形キューブつみき

 

 

 

で、この玩具は、色々な遊び方があるのですが、下のような指示書に従って組み立てていくのがスタンダードなスタイルです。

上の娘レイがわりと指示書通りにきっちり作るのに対して、妹アスカは無視して作ります。

私「これ何?」

アスカ「おもち笑」

なぜかゲラ笑いのアスカ。

 

ちなみにこれは「おふね」らしいです。

これはギリ分からないでもないかなぁ。

 

子供の想像力は想像を超えるというけれど、毎回ゲラ笑いしてあたりわざとなのかなとも思いつつ。

指示書無視な上に、自由奔放なアスカ。

姉妹でも全く異なる遊び方をするなぁとしみじみとした休みでした。