三児の父はスキマ時間でカルチャーライフ

仕事も趣味も育児も妥協しない。週末菜園家が、三児の子どもたちを育てながら、家事と仕事のスキマ時間を創って、映画や農業で心豊かな生活を送るブログ

アウトプット育児 同じ素材で姉妹で差が出るのが面白い。

漫画やアニメといった、インプット育児ではなく、子供の創造性を働かせるためのアウトプット育児。

 

今日は、画用紙でお家をつくります。

ハサミで切って窓をつくるのがポイント。

 

レイちゃんは3階建てに仕上げました。

つい手を出したくなりますが、大体自分でやります。

 

各階ごとに家族を書いてます。

一階はお父さんと

二階はレイちゃん

3階はお母さんとアスカ

男女で色を描きわけるなど工夫がみられます。

 

最後ストーリーまで聞かせてくれました。

アウトプット育児としては最高。

 

 

一方のアスカは窓をつくるというより、ハサミで切り刻む。切りきらないところに、窓をつくる過程をよく観察できると思うところでもある。

 

これがなんなのか、分からないけど、本人は楽しそう。

同じ素材を与えたときの反応の差というのが、アウトプット育児の方がより顕著。