三児の父はスキマ時間でカルチャーライフ

仕事も趣味も育児も妥協しない。週末菜園家が、三児の子どもたちを育てながら、家事と仕事のスキマ時間を創って、映画や農業で心豊かな生活を送るブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとは悲劇がお好き?

先日、放射性セシウムで汚染された土壌の除染に有効とされていたヒマワリが、実際には期待されていたほどには除染効果が少ない、という試験結果が農林水産省から発表されました。 そのニュースが結構大きく取り上げられていたのが気になったので、検索してみ…

農業は自然って言われるけど実は違うというお話

パキスタンの大洪水は農業が原因?natgeo.nikkeibp.co.jp グリーンツーリズムなんかが流行った関係で、「生物多様性」とか「自然」とか農業には環境に良いイメージがついてしまっている気がします。しかしながら、上の記事をみていると”環境を人為的に改変し…

ニートって言うな!

「ニート」って言うな!って本を読んだ。 この本では、ニートに関して世の中に蔓延する誤解やその弊害を検証し、本当に解決しなければならない若年雇用問題を提起します。 その検証方法は実に学術的で、「ニート」「青少年」のイメージが間違いであることを…

ブログをはじめたわけ

うもはじめましてmQchanです。 「ブログをはじめた」なんてタイトルにデカデカと書いてますが、実はブログ自体はこれまでも何度かチャレンジはしているんです。でも、ほとんどの場合は、3日で飽き、決まって続かない、、、いや飽きるというか何を書こうか迷…