三児の父はスキマ時間でカルチャーライフ

仕事も趣味も育児も妥協しない。週末菜園家が、三児の子どもたちを育てながら、家事と仕事のスキマ時間を創って、映画や農業で心豊かな生活を送るブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフオブパイを観るべき三つの理由

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray] (2013/06/05) スラージ・シャルマ、イルファン・カーン 他 商品詳細を見る 少年と動物が出てくる映画は数多くあると思いますが、今回のこの映画はそれまでの「少年と…

コミュニケーションの場としての直売所

先日東京を訪れた際、青山の国連大学前のファーマーズマーケットにいってきました。 都市部の直売所というものがどのように運営されているのか確認したかったのです。 日曜日のお昼頃に行きましたが、なかなかの賑わいでした。若者など子育て世代が多かった…

農業所得倍増計画は誰のための政策か

安部総理が先日、アベノミクスの第三の矢である成長戦略として、農業所得の倍増計画を打ち出しました。野心的な政策だと言われている部分もありますが、政策の中身をみると今まで議論されていた内容であることもあり、本当に出来るのかなぁ、と思ってしまい…

昆虫食入門

国連が昆虫食を推奨、人気の8種とは? 私が、昆虫食に興味を持ったのは、FAOが昆虫食を推奨するこの記事を読んだときです。私たちが普段タンパク源として摂取している牛や豚は、エサ・土地・水を大量に消費し、育てるのに高いコストがかかります。それにくら…

悪の教典

悪の教典 DVD スタンダード・エディション (2013/05/24) 伊藤英明、二階堂ふみ 他 商品詳細を見る さわやかで清潔感のあるあの伊藤英明が、高校生を殺しまくるサイコパス役を演じたことで話題となった本作。私もはじめて予告を観た時はかなり興奮したのを覚…