三児の父はスキマ時間でカルチャーライフ

仕事も趣味も育児も妥協しない。週末菜園家が、三児の子どもたちを育てながら、家事と仕事のスキマ時間を創って、映画や農業で心豊かな生活を送るブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

《ドラマにみる食と農》何もかもうまくいかない日は 孤独のグルメ第5話レポート

何もかもうまくいかない日が誰にだってあります。 仕事のキャンセルに次ぐ、キャンセル。取引先からは怒られる。 気分晴らしに旧友と会ってご飯にあう約束をしても、土壇場でキャンセル。 そんな井之頭が向かうのは、本当に昔ながらの釣り堀。 そこでもうま…

《ドラマにみる食と農》新たな展開と思いきや安定の孤独のグルメ第4話レポート

今回の孤独のグルメは、おっ、と思わせる展開がありました。 いつものように、営業に出かける井之頭。今日は東京を離れ、千葉県の浦安市。 結婚式場での打ち合わせです。独身の井之頭ですが、最初プランナーに結婚の相談に来たと間違えられます。 間違えられ…

《ドラマにみる食と農》働く者の魂の解放 孤独のグルメ 第3話レポート

中華って無性に食べたくなる時ありますよね。 麻と辣の素、山椒がそうさせるんでしょうか。 そんなことを考えさせられた、孤独のグルメ第三話のレポートです。 お馴染みの営業シーンから入ります。今回はマンションのモデルルームの仕事。 こういうモデルル…

《料理奮闘記》東北の食文化芋煮と里芋のこと

里芋って美味しいですよねー。 秋冬野菜の中でも、個人的には特に好きな野菜です。 里芋が割とたくさん手に入ったので、里芋の煮ころがしと、東北とりわけ山形の食文化、芋煮を作りました。 芋煮といえば、川原で大鍋で作るイメージですが、今回は家で。 (…

《ドラマにみる食と農》働く者の魂の解放 孤独のグルメ 第2話レポート

昨日に引き続き、本日も孤独のグルメレポです。 孤独のグルメ 【新装版】 作者: 久住昌之,谷口ジロー 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2008/04/22 メディア: コミック 購入: 59人 クリック: 1,251回 この商品を含むブログ (445件) を見る 第2話は、煮魚定食…

《ドラマにみる食と農》働く者の魂の解放 孤独のグルメ 第1話レポート

テレ東が大晦日に特番をするということで話題になった本作。 natalie.mu 試しにネットフリックスで視聴したら、なるほど話題になるだけある、と感心しました。 不思議な魅力に溢れているこの作品を、第1話レポートとともに感想をお届けします。 孤独のグルメ…

〈映画にみる食と農〉シェフ 三ツ星フードトラックはじめました。

今回紹介する「シェフ」は、普段愛聴しているTBSラジオ番組「ウィークエンドシャッフル」のムービーウォッチメンの課題映画になっていたこともあり、気にはなっていました。ただ、アメリカの移動販売(フードトラック)ということであまり興味を持ちづらい分…