三児の父はスキマ時間でカルチャーライフ

仕事も趣味も育児も妥協しない。週末菜園家が、三児の子どもたちを育てながら、家事と仕事のスキマ時間を創って、映画や農業で心豊かな生活を送るブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

《映画にみる食と農》ヘンテコだけど語るべき魅力も多い怪作 ウルトラミラクルラブストーリー

映画にみる食と農シリーズ。今回は主人公の役どころが農家ということで,「ウルトラミラクルラブストーリー」を視聴しました。 タイトルの感じからしてあまり、農っぽくありませんが、農業の現場ならではのシーンが満載の農業映画 でもあると思います。 非常…

《ドラマにみる食と農》心のささくれ、残っていませんか?深夜食堂第9話

ささくれだって、ほうっておけば破傷風になることだってある。 深夜食堂第9話の名言だと思います。 子供の頃に起こった出来事や自分がしてしまった行為やふるまいが、魚の小骨のように心の中に引っかかって、折に触れて思い出してしまう。 誰にだってあるこ…

《ドラマにみる食と農》濃厚な大人のラブストーリー深夜食堂第8話

深夜食堂第8話レポートです。 今回も愛とはなんぞや、っていうことが突きつけられる良回でした。 今回の主役は印刷会社社長の妻 富士子と、AV男優 エレクト大木です。大木は、作品世界において有名であるという設定です。 それぞれ緒川たまきと風間トオルが…

《マンガにみる食と農》トマトや豆腐に関して良質なうんちくが豊富な美味しんぼ7巻

美味しんぼ7巻の感想レポートです。 7巻は、トマトや豆腐などについて、いつも以上にうんちくが洗練された回でした。 国際目玉焼き学会などといった今までにない感じのエピソードや、シリーズ初の1話完結でないエピソードの導入など、結構読み応えのある…

《ドラマにみる食と農》どんなに苦境にみえてもその人なりの幸せがある深夜食堂第7話

外から見れば耐え難い苦境であっても、本人からしてみれば、いまの人生を意外と楽しんでいる。 わりと深夜食堂で繰り返し描かれているテーマにも思えます。深夜に来るお客さんが、各エピソードの主役になるわけですから、やはりそれなりの事情を抱えているわ…

《ドラマに食と農》ややコメディ色の強い深夜食堂第6話

第5話まで神回が続いていた深夜食堂ですが、第5話のシリアスさの反動か、第6話ではコメディ色が強く、やや気軽に楽しめる内容になっていました。 今回の主人公は八百屋の大将、洋一です。 母親と二人暮らしでしたが、母親が亡くなって、一人身に。 喪失感の…

《ムービーウォッチメン予習》マーベルもびっくり丸パクリの衝撃のロシア映画「ガーディアンズ 」。

よくレンタル映画屋さんに行くと、こういう紛らわしいタイトルの映画が置いてあります。 メタルマン [DVD] 出版社/メーカー: トランスフォーマー 発売日: 2008/12/19 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 46回 この商品を含むブログ (8件) を見る あるいはこ…

《育児日記》9週目の赤ちゃんの状態を具体的にイメージしてみました。

三人目の妊娠、7週目の時点で心拍確認出来ていたけど、念のため二週間後にもう一度ということで、9週目に診察。 無事心拍も確認出来たので、いよいよ役所へ母子手帳の交付へ行くこととなりました。 いまの赤ちゃんは二センチくらいの大きさです。さすがにエ…

《映画にみる食と農》にがくてあまい ゲイ✖️野菜(?)の異色のラブコメ

野菜を前面にフィーチャーした漫画原作の映画「にがくてあまい」について感想レポートします。 同性愛者かつ菜食主義者で野菜料理が得意な男子高校生・片山と野菜が嫌いな江田マキ、そんな対照的な二人が次第に仲を深めていくラブ・コメディ(?)ですら、 …

《ドラマにみる食と農》いつになくシリアスな展開で大きな感動を呼ぶ深夜食堂第5話

深夜食堂第5話のレポートです。 今回は、雀士の大上と大上が別れた女に押し付けられた男の子が、真に親子になるまでを描いたエピソードです。 大上を演じるのは、豊原功輔、実力派俳優です。 今回は夜の世界に生きる人々が登場するので、全編に渡ってシリア…

《マンガにみる食と農》美味しんぼ第6巻。海原雄山との対決スタイルが確立!?

美味しんぼ感想レポート。第6巻です。 第5巻の最後、海原雄山にやり込められ、本作のゴールである「究極のメニューづくり」へのやる気に火がついた山岡ですが、6巻に入ると、もう少しいつもの雰囲気に戻って、いつもの1話完結になります。 その中でも気にな…

《ドラマにみる食と農》深夜食堂第4話は国際恋愛を描き、ゲストも豪華な特別なエピソード

深夜食堂東京シリーズの第4話感想です! 今回のゲストは、岡田義徳さん。 研究に対しても、女性に対しても純粋な若手物理学者雨宮の役を上手く演じられていました。 映画と違って非常に短い時間で、登場人物の人となりや人生を表現する。多少大げさな演技に…

《農政ウォッチ》日本でのSDGsの動きは?

前回は、国連サミットで採択された持続可能な開発目標における農業の位置づけ についてみてきました。 SDGsは、先進国と開発途上国が共に取り組むべき国際社会全体の 普遍的な目標として採択されており,実は日本においても,それを受けて SDGs達成に向…

《農政ウォッチ》今話題のSDGsにおける農業の役割について調べてみました

SDGsという言葉はご存知でしょうか?SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。少し前ですが,最近よく聞く言葉でもあります。2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟国が2030年までに達成するために掲げ…

《ドラマにみる食と農》深夜食堂第3話観たら、思いを素直に伝えることは愛おしいって素直に思う。

深夜食堂 東京シリーズの第3話感想です。 第3話もなかなか見ごたえたっぷりのエピソードでした! メニューはトンテキ。そういえばこのシリーズ、メニューの内容とエピソードが大してリンクしていない気もしますが、それで魅力が落ちる訳ではありません。 さ…

《ムービーウォッチメン予習》映画「勝手にふるえてろ」は陰キャラこじらせオタクの至高のラブストーリーでした

ムービーウォッチメンで取り上げられる映画の予習記事です。 いつも答え合わせ的に愛聴しています。自分と違う視点で作品を分析されていたりすると本当に関心します。 今回とりあげるのは、大九明子監督、綿谷りさ原作にして女優・松岡茉優の初主演作品「勝…

《マンガにみる食と農》海原雄山との対決が熱い美味しんぼ第5巻

美味しんぼ (5) (ビッグコミックス) 作者: 雁屋哲,花咲アキラ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1986/05 メディア: コミック 購入: 2人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (5件) を見る 今回は、ストーリー的に少し展開がありました。普段はぐうたらで、競…

《ドラマに観る食と農》役者の演技も安心してみていられる深夜食堂

深夜食堂-tokyoseries-第2話感想です。 今回はホットドッグ。 佐藤B作演じるかつては人気を博した舞台芸人と元付き人で現在活躍中の弟子との、「イマ」を描いたエピソードです。 まず、魚肉ソーセージのホットドックがめちゃくちゃうまそうに見えます。 ホ…

《ムービーウォッチメン予習》あまり期待せずにバーフバリ観たら、クライマックスのカタルシスが最高すぎる快作でした

ムービーウォッチメンの予習記事です。 今回は「バーフバリ 王の凱旋」です。 インド映画ということで、関心の薄いジャンルではありますが、全世界でかなり大ヒットし、話題にもなっています。さらには、予告編を見る限りは割とハードなアクションで、それな…

《ドラマにみる食と農》お昼休みにサクッと観る深夜食堂は忙しい現代人のひとときの休息のよう

netflix の深夜食堂を観ました。 ストーリーのあらすじとしては、 ある街中にひっそりと佇む居酒屋「めしや」。決まったメニューは数種類。あとは要望に応じて料理を作ります。時間は深夜限定。小林薫演じる寡黙なマスターが、何か訳ありなお客さんの悩みに…

《漫画にみる食と農》美味しんぼ第四巻は、読み応えのあるエピソード満載でした

美味しんぼ 第四巻のレポートです。 四巻も基本的には大きな展開はありません。 海原雄山の登場も一巻に1話くらいのペースに落ち着いてきた感があります。 四巻は読み応えのあるエピソードが多かったように思います。 単なる料理うんちくを語るための対決構…

《農政ウォッチ》減反廃止の影響はいかに どんな農家も経営感覚が求められる時代に?

NHKで今年から開始される減反廃止の影響が限定的であると記事になっています。 www3.nhk.or.jp 減反廃止影響無い理由記事の中でもいくつか理由が提示されています。たとえば,主食用米以外の飼料用米を作ったらもらえる補助金制度。これは補助金制度を活用し…

《育児日記》三人目妊娠 期待と不安を背負って

妻が妊娠しておりました。 現在まだ7周目。心拍は確認できたものの、母子手帳の発行は次の回にとのことでした。 正直自分が三人の子を育てることになるとは、思ってませんでした。(まだ無事生まれるかも分からない状態なのだけど)。 三人産むとなると、今…

《漫画にみる食と農》美味しんぼ 3巻 感想

漫画における食や農を紹介するシリーズです。 今回は美味しんぼ第三巻の感想をお届けします。 第三巻も、ストーリー的には大きな展開はありません。1話完結の様々な食に関するウンチクが語られます。 寿司にステーキ、フレンチ、懐石、そば、ラーメン、お菓…

《ムービーウォッチメン予習編》オリエント急行殺人事件

愛聴しているライムスター宇多丸さんのウィークエンドシャッフルの看板コーナー「ムービーウォッチメン」の予習記事です。 今回ムービーウォッチメンであたった映画は「オリエント急行殺人事件」です。 オリエンタル急行殺人事件は、言わずと知れたアガサク…

《映画にみる食と農》情熱に圧倒。築地ワンダーランド

ワンダーランドな築地映画 今回紹介するのは、築地市場とそこで働く人々に焦点を当てたドキュメンタリー「築地ワンダーランド」です。開設後80年以上にもなり、日本の魚食文化の拠点とも言える築地市場を、1年以上に渡り密着取材した1作です。 以前にこ…