三児の父はスキマ時間でカルチャーライフ

仕事も趣味も育児も妥協しない。週末菜園家が、三児の子どもたちを育てながら、家事と仕事のスキマ時間を創って、映画や農業で心豊かな生活を送るブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧に作り込まれた世界と犬が可愛い、犬ヶ島感想

映画を観るときの鑑賞ポイントは人によりまちまちだと思います。 ストーリー、役者の演技、アクションなどなど。 私はその中でも脚本の面白さを重視します。結構脚本家の名前で観る映画を決めたりもするぐらいです。 完璧に作り込まれた絵づくり ストーリー…

シンジくんの二週間健診 病院に行くのも残り僅かと思うと少し寂しい

今日はシンジくんの2週間健診。 わりと順調に育っている感じがするので、そんなに心配はしていませんでした。 予想通り、頭が大きいのか、体重は4.5kgと大きめ。授乳量も日割すると、66gと、レイちゃんの50gを越えるハイペース。 検診の授乳相談でも、その場…

ワンダーウォール 渡辺あやさんの新作ドラマは青春の心を揺さぶる傑作でした

何を隠そう、私は京都大学出身です。 同時に渡辺あやさん脚本のドラマや映画はどれもとても大好きでもあります。 池脇千鶴と妻夫木くんの関係が痛ましいジョゼと虎と魚たちや、田中泯の存在感がすごいメゾンドヒミコ、ナチュラルな演技で震災被害者のリアル…

デッドプール2 安定のR15のヒーロー物語

デッドプール2がレンタルが開始されています。 デッドプールは、マーベルコミックスのヒーローですが、アメコミの中ではかなり異端の存在です。映画の途中で「この脚本良くないよね」とメタ発言をしたり、観客に向かって話しかけるいわゆる第四の壁を越える…

Netflix マインドハンターエピソード2までの感想。使い古されたテーマながら会話劇中心の良質なドラマ。

Netflix オリジナルシリーズのマインドハンター シーズン1 のエピソード2つを観たので感想を。 デヴィッド•フィンチャーでシリアルキラーの犯罪プロファイリングを扱った作品ということで、これは見逃せないと思いながら、何となく忙しい日が続き観れておら…

シンジくん生後1週間 上の子たちの反応や如何に

第三子が産まれて、1週間経ちました。 退院して3日が過ぎてようやくリズムが整ってきた感じ。そうか、昨日のブルーな記事の根幹にあるのは、生活リズムの乱れというのもあったのかもしれないと気づく。 そういえば、妻の入院中、仕事と上の子の世話など毎日…