三児の父はスキマ時間でカルチャーライフ

仕事も趣味も育児も妥協しない。週末菜園家が、三児の子どもたちを育てながら、家事と仕事のスキマ時間を創って、映画や農業で心豊かな生活を送るブログ

《育児日記》三人目妊娠 期待と不安を背負って

妻が妊娠しておりました。

現在まだ7周目。心拍は確認できたものの、母子手帳の発行は次の回にとのことでした。

 

正直自分が三人の子を育てることになるとは、思ってませんでした。(まだ無事生まれるかも分からない状態なのだけど)。

 

三人産むとなると、今まで以上に不安が募ります。

出産のタイミング、うまく仕事の都合をつけることが出来るのか。

妻が動かなくなっている間、二人の子供の世話プラス家事プラス仕事が両立し得るのか。

共働きとはいえ、三人育てて大学に行かせるだけの経済的余裕があるのか。

三人なったら、寝る部屋どうしよう。車も手狭になる。保育園の送迎自転車に乗らない。

お金がどんどん必要になる。

仕事しながら子育てするだけの力があるのか。

自分の時間がなくなっていく。

 

不安だけではありません。

三人も子供が居たら色々賑やかになるのだろうなぁ。

なんとかライフハックで自分の時間も確保しつつ、ブログも続けていきたいと思っています。

 

f:id:mqchaso:20180108135738j:image