三児の父はスキマ時間でカルチャーライフ

仕事も趣味も育児も妥協しない。週末菜園家が、三児の子どもたちを育てながら、家事と仕事のスキマ時間を創って、映画や農業で心豊かな生活を送るブログ

《育児日記》9週目の赤ちゃんの状態を具体的にイメージしてみました。

三人目の妊娠、7週目の時点で心拍確認出来ていたけど、念のため二週間後にもう一度ということで、9週目に診察。

 

無事心拍も確認出来たので、いよいよ役所へ母子手帳の交付へ行くこととなりました。

 

いまの赤ちゃんは二センチくらいの大きさです。さすがにエコー写真を見ると、ぐっと現実味を帯びるけれど、三人目を育てることについて、少し楽しみにもなってきています。

 

1番上のエルサ(仮称)も大分妹・アナ(仮称)のお世話とかしてくれるようになったし。

 

エコー写真で現実味を帯びましたが、二センチの胎児というのは、どんな様子なんでしょう。

家であるもので、より具体的にイメージしてみようと思います。

 

f:id:mqchaso:20180124123039j:image

 ピップエレキバンです。

なんとなく形状が受精卵っぽいので。

でも実際の卵はもっともっと小さいはずなのでこういうイメージでは無いかも。

 

f:id:mqchaso:20180124123235j:image

 

メダカです。

個体発生は系統発生を繰り返す。という生物学者さんのお言葉をヒントに想像。

さすがにこれが子宮の中にいたら、それはもう、魚なんだと思う。

 

f:id:mqchaso:20180124123604j:image

ハムスターの人形。

ちょっとファンタジー入ってますが、調べてみると、どうやら手の一本一本がこの頃から、形成されるみたいなので、頭身含めあながち間違いでは無い状態かもです。

顔のパーツはこれから出来るみたいですが。

生殖器が出来だすのもこの頃のようなので、性別がどうなるか、楽しみに待ちたいと思います。

最近は三姉妹も良いかなって、思ってます。