三児の父はスキマ時間でカルチャーライフ

仕事も趣味も育児も妥協しない。週末菜園家が、三児の子どもたちを育てながら、家事と仕事のスキマ時間を創って、映画や農業で心豊かな生活を送るブログ

スキップダンシングボードの成長をスキップ再生で観る育児

 

 

「お父さん見てー」

週末、朝起きてくると長女のレイちゃんに声をかけられます。

 

レイちゃんは、スキップダンシングボールという遊具を持ってきました。

どうやら練習の成果を披露しようとしているようです。

「すごいねレイちゃん。いつの間にそんなにできるようになったの?」

 

f:id:mqchaso:20200504200707j:plain

 

そう言うと、レイちゃんは嬉しそうに、ニヤーっと笑いました。

 

なんと言っても、毎日がコロナです。

レイちゃんは今年から小学生ですが、コロナの影響で、休校中です。

入学式に出ていたのが、嘘かのように、ずっと家にいます。

 

とはいえ、私は平日はめっきり仕事。

在宅勤務も進んでいなくて、夜も遅いから、平日は遊んでやることが出来ません。

 

もっぱら、妻が家庭保育を頑張ってくれています。

とはいえ、レイちゃんからアスカ、シンジ君までの3人兄妹です。

3人を家庭保育するにも四苦八苦。

 

平日の家庭保育を乗り切るためのあの手この手

 

平日の昼間は、あの手この手を使って子供たちを遊ばせてくれています。

そのためか、我が家には次々と新しい遊び道具が導入されています。

 

先ほどのスキップダンシングボール、ホッピングで遊ぶおもちゃ、自分で飾り付けができるレゴのおもちゃ、光る縄跳び、ブレイブボードなどなどです。

 

聞くところによると、全国的な休校措置でアマゾンのおもちゃが高騰しているのだとか。

確かに、この週末に購入したブレイブボードは、アマゾンよりも店頭価格の方が安いという逆転現象が起きていました。

 

どの家庭も考えることは同じです。

近くの公園に、ブレイブボードを持っていくと、4人くらいはブレイブボードで遊んでいました。

流行っているんですね。ブレイブボード。

 

JD RAZOR J BOARD EX スパイダー RT-169

JD RAZOR J BOARD EX スパイダー RT-169

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

私が成長を見られるのは週末だけ

 

私が遊びに付き合ってあげられるのは週末だけです。

この週末で言えば、ブレイブボードの練習をレイちゃんと一緒にしました。

 

でも、子供たちは平日もいろんな遊びをして経験を積んでいます。

遊びだけではありません。お勉強だって、ドリルを購入して、お母さん指導のもと、頑張っています。

 

私は、それを平日見ることが出来ません。

週末の朝一番、レイちゃんのスキップダンシングボールするのをみたように、平日の練習の成果を、週末にみるのです。

 

それはまるで、動画のスキップ再生です。

映画DVDで言えば、チャプター飛ばし、頭出しのような感覚です。

家で映画を見ていると、たまに間違えてボタンを押して、次のチャプターに飛んでしまったりすることないでしょうか?

あるいは映画の続きを観るときに、チャプターで飛ばし飛ばし、シーンを探すことはないでしょうか?

その場合、急に場面が変わったり、登場人物がいなくなっていたりします。

物語の過程をすっ飛ばして、結果だけを見ている気分になるのです。

 

そんなことが、子供の成長でも起こったのです。

 

子供の成長は日進月歩です。

週末から、次の週末まで飛ばすだけで、かなり成長しています。

成長の過程を見ず、成長の結果だけが、どんどんとスキップ再生されていくのです。

 

3姉妹それぞれに成長している平日

 

レイちゃんの遊びだけではありません。

次女・アスカちゃんと末っ子・シンジ君とも散歩に出かけた時の事です。

 

思いの外、アスカちゃんはシンジ君のことを気遣います。

まだ1歳半すぎたばかりでよちよち歩きのシンジ君をリードしているのです。

転ばないように、車に飛び出さないように気をつけながら、シンジ君の手を引っ張っていました。

 

アスカちゃんは普段は保育園に通っていますが、コロナの関係で家でみています。

レイちゃんに比べて、普段はもう少しマイペースなお姉ちゃんです。

考えれば、子どもたち全員がステイホームするのは、平日では珍しかった事です。

その分、子どもたち同士の絆も深まっているのかもしれません。

 

とにかく、マイペースなアスカちゃんが、シンジ君のサポートする姿を見て、次女の成長も感じたのです。

 

シンジ君だってそうです。

いや、ある意味でシンジ君が一番成長しているかもしれません。

公園に行くまで、大人が徒歩で10分程度の距離を、難なく歩けるようになっていました。

言葉も、この1週間で増えています。

 

こんな子どもたちみんなの成長をスキップ再生で見ているのです。

それは、平日の仕事が忙しくて、なかなか夜も子どもたちが寝るまでに帰ることが出来ないからです。

 

週末だけでも成長の過程を見届けたい

 

毎日成長を見守ることができれば、子供たちの成長は坂を上がっていくかのように一連の動きとして見ることが出来ます。

 

でも週末しか成長を見ることが出来なければ、それは子どもたちの成長が、階段を上がっていくかのように、段々と上がっていくように感じるのでしょう。

 

 

これはもしかしたら、働いているものの共通の悩みかもしれません。

だからせめて週末だけは子どもの成長を結果だけでなく、その成長のプロセスにも付き合ってあげたいと思っています。