三児の父はスキマ時間でカルチャーライフ

仕事も趣味も育児も妥協しない。週末菜園家が、三児の子どもたちを育てながら、家事と仕事のスキマ時間を創って、映画や農業で心豊かな生活を送るブログ

iPhone 12 Pro MAX使用1ヶ月レビュー スキマ時間の作業効率MAXで楽々ブログ編集

f:id:mqchaso:20201226104814j:plain

iPhone12 Pro Maxを購入して一ヶ月ほどが経ちました。

買う前は、カメラで子供の高画質な写真を撮りたい!とか、大画面で迫力のコンテンツを消費したい!とか 単純に所有欲を満たしたい!、とかいろんな理由で、iPhone12 ProMaxを決めていたつもりでした。

 

でも、実際使って見ると、使う前には予想していなかった、たくさんの気づきがありました。

今回は、iPhone  Pro MAXを購入して1ヶ月間使い続けて気づいたことをレビューしたいと思います。

 

スキマ時間の作業効率をMAXにしてくれた

 

確かに、カメラは良い! 

私のような素人が適当に撮った写真でもそれなりに綺麗に見えます。

いや、それなりどころではないかもしれません。

一眼レフカメラに匹敵するほどの高性質なカメラになっています。

 

iPhoneはこれまでに何台か変えてきましたが、Pro MAXにしてからカメラを撮るのが大好きになりました。

 

画面も綺麗です。有機ELで発色も良くて、いつまでも眺めていられる。そんなクオリティになっています。

 

だからそれだけでも大満足ではあるのです。

でも、真に生活が変わったのは、カメラでも画面の綺麗さでもありませんでした。

 

正直、iPhoneなんて6sの時点でそのほとんどの機能は成熟していると思いました。

だからこそ、6s以降私は買い換えるのを控えてきました。

新製品が出ても心がときめかなかったのです。

 

でも、今回はさすがに6sは寿命にきていました。

6sはもはや、5年目。かなりガタがきていました。

カメラを起動すれば、ガタガタと画面は震えますし、バッテリーの持ちも悪く、動きも鈍い時が出ていました。

半ば変えざるをえなかったのです。

 

だから、iPhone12に替えたとしても、カメラの機能は期待できましたが、iPhoneで出来ること自体はそう変わらない。そんなふうに思っていました。

 

でも、5年の歳月は長かったです。

私に驚きと新鮮を見せてくれるには十分な長さでした。

確かに、一回一回は、マイナーチェンジだったのかもしれません。

でも、その積み重ねは、6sを使っていた私にとっては大きなジャンプアップだったのです。

 

カメラでもない、画面でもない、変化。

それは、スキマ時間の作業効率をマックスにしてくれたことです。

 

 

つまり、めちゃめちゃサクサク動くということでした。

このiPhone12Pro Maxはとにかくサクサク動きます。

6sが限界だったということはもちろんあります。

それでも、動いている時は、それなりに動くし、そこの動作の違いが使用の満足度につながるとは思っていなかったのです。

実際は、違いました。このサクサク動くのが、とにかく、いろんな作業をしやすくしてくれました。

 

f:id:mqchaso:20201226104406j:plain

 

ブログ編集が変わった

 

一番効率が上がったのは、ブログ編集です。

ブログ編集の補助的な役割だったiPhoneがPro MAXに替えたことで、

文字作成からサムネイル作成までiPhoneでできるようになったのです。

 

もともとブログ編集はiPadやMacBookで行ってきました。

毎回2000文字の記事を書いています。

基本はキーボードでのタイピングで文字入力した方が圧倒的に効率的です。

iPhoneでも編集作業は補助的に行なっていました。

 

仕事の休み時間などのスキマの時間を活用して、ちょっとした文字の修正や誤字脱字チェックをiPhoneで行っていたのです。

 

でも、ProMaxにしてからというもの、ブログ執筆それ自体をiPhoneで行うようになったのです。

画面サイズは全機種よりも大きく、文字入力がしやすくなったこと、そして何よりサクサクと文字入力ができるようになり、フリック操作での文字入力でもストレスなく行うことが可能になりました。

だからちょっとしたスキマ時間でも記事を書いてみようかと思うくらいになったのです。

 

そして極め付けは、サムネイル画像の編集です。

実はこれも、昔はiPadで行っていたものを今はiPhoneで作業しています。

サムネイル作成用のアプリも、大サイズのProMAXならば、ほとんど違和感なくiPhoneでも操作可能でした。

 

もともとはiPhoneはiPadの補助的な役割だったのが、今や、ブログ用の写真の撮影含めて、

全ての作業がiPhoneで可能になったのです。

 

 

処理性能と画面表示領域のおかげ

 

なぜ6sでできなかったのか? それは動作が遅いからです。

 

今まで11やXSを使ってきた人ならそこまでの違いは感じないのかもしれません。

それでも私にとっては、このiPhoneを使って、ブログの記事作成から写真貼り付け、更新に至るまで一貫して可能になったのは、ほぼ革命的な出来事だったのです。

 

なんでもその仕組みは、スマートフォンの中で最も早いチップのおかげだとか。

 

チップの速さだけではありません。

インチ数が大きくなって、表示領域が大きくなったのも嬉しいです。

まず、画面が大きくなったことによって、両手での文字入力が簡単になりました。

 

サムネイル画像を編集するときでも、Pro MAXの大きな画面であれば、十分に作業できる広さを持っています。

 

仕事に育児に忙しい人ほど、ブログ編集に強力な武器になる

 

いずれにせよ、たとえば、仕事のお昼休みの時間にiPhoneでブログの執筆を行うことができ、

まさにスキマ時間を使って、作業ができるようになったのです。

 

今まで使えなかった時間がクリエイティブに使えるほど、時間の有効活用なことはありません。

 

もしかしたら、こんな観点でiPhone12ProMaxを評価している人は少ないかもしれません。

でも、繰り返しますが、これは革命的なことでした。

家にいるときは、なかなかゆっくりとブログを書く時間はありません。

三人の子供たちが、邪魔ばかりするからです。

 

そんな時に、iPhoneがあれば、ちょっとしたスキマ時間でブログの執筆が可能ですし、子供にバレずにこっそりとスマホをいじることだってできます。

 

カメラ以外のことで、ここまでProMAXのことをほめる人もいないのではないでしょうか?

それくらい、このサイズ感とブログの執筆環境は整っています。

 

7以前くらいの機種をお使いの皆様は是非購入を検討してみてください。

 

カメラのこともそれはそれでまた別の機会にお伝えしたいと思います。