三児の父はスキマ時間でカルチャーライフ

仕事も趣味も育児も妥協しない。週末菜園家が、三児の子どもたちを育てながら、家事と仕事のスキマ時間を創って、映画や農業で心豊かな生活を送るブログ

手帳アプリ「Lifebear」のスタンプ機能で習慣化する方法

f:id:mqchaso:20210123061840j:plain

 

育児も仕事も趣味も妥協しない。

これが本ブログのテーマです。

 

何事も諦めたくない、やりたいと思ったことは全部実現したい。

しかしながら、言うは易しです。

私のやりたいことは、このブログの更新と映画と家庭菜園です。

欲張りだと思われるかもしれません。

 

実際のところ、やりたいことがあっても、日々の育児や仕事に忙しくて、時間がとれないことがほとんどでした。

 

子供たちが寝静まった夜中か、起きてくる前の早朝が私にとってのゴールデンタイムです。

少ない時間の中で、自分のやりたいことに費やすことが必要なのですが、ついついスマホをいじったりして、時間が過ぎていってしまうのがいつものパターンでした。

 

いつも、何か別の誘惑に負けてしまっていたのです。

 

私に求められていたのは、限られた時間を確実に好きなものに充てる習慣化の力でした。

でも、ついに見つけたのです。

私にとっての習慣化の武器です。

それは手帳アプリ「Life bear」でした。

これを使えば、習慣化の効果が高いことが分かったのです。

使えば、使うほど、習慣が定着していきます。

 

今回はこの手帳アプリによる習慣化の方法について紹介します。

 

 

 

これで週3回の更新、3ヶ月連続の達成

 

私のブログでは、週3回のブログ更新を目標に頑張っています。

ブログを始めて7年。これまで400件近くの記事を更新してきましたが、

内容については泣かず飛ばず。

更新頻度も、更新できたり、できなかったりが続いていました。

 

しかしながら、今回紹介する手帳アプリ「Life bear」を使うことで習慣化を行うことができました。3ヶ月連続で1記事2,000文字の記事を週3回更新を実現することができたのです。

私にとっては快挙でした。

 

なぜそれで習慣化したと言えるか?

習慣化するには壁があると言います。

三週間の壁です。

習慣をつづける上で、三週間つづけられずに辞めてしまうことが多い。

逆にいえば、何か習慣を始めて三週間を超えれば、それは習慣と言って良いということです。

私の場合、3ヶ月つづけることができました。週3回の更新であったとしても、毎日の習慣化に成功したと言えるでしょう。

なぜなら、一つの記事につき、文章を書くのに1日、記事をアップするのに1日使っているからです。

つまりは、ほとんど毎日このブログと向き合っているといえます。

この習慣化を支えてくれたのが、手帳アプリ「Lifebear」の存在でした。

 

f:id:mqchaso:20210123061310j:plain

手帳アプリlifebear



習慣化を支えたのは実はシンプルな機能

 

習慣化といえば、「Habitify」を始め、それ専門の習慣化のアプリがあることは分かっています。

それでも、Lifebearを推すのには理由があります。

他のアプリにはない、たった一つのシンプルな機能がLife bearにはあるからです。

そもそもLife bearは、手帳アプリです。

それも、カレンダーとToDoとノート機能を兼ね備えたわりと高機能なアプリです。

でも、あえて言います。

習慣化に必要なのは、このアプリのスタンプ機能。ただ一点です。

 

もともとは、女性が紙の手帳にシールや、スタンプ、マスキングテープを貼るように、手帳をデコレーションするための機能です。

したのスタンプのタブを開いて、ドラッグしたら、それでスタンプ完了とてもシンプルな機能になっています。

f:id:mqchaso:20210123061350j:plain

ブログ更新は手帳のスタンプ、映画は映画のスタンプで記録



なぜスタンプが習慣化に有効なのか?

それは、スタンプとして記録を残すことで、スマホや怠惰の誘惑に勝つことができるからです。

習慣化の大敵は誘惑です。

人間は言い訳にまみれた生き物です。

 

今日は疲れたから。

今日は特別の日だから。

明日できることは明日に回して今日は遊ぼう。

 

いろんな言い訳をして、嫌なことから逃げ出そうとします。

ブログの更新も趣味ではありますが、いざ書こうと思ったら集中力が必要ですし、疲れもします。

 

そんな時に効果を発揮するのが、記録の力です。

大事なのは、習慣化には予定よりも記録だと思っています。

例えば先週頑張った記録をスタンプで残したとします。

今週もスタンプを埋めるために頑張らなきゃと思わせてくれるのです。

この記録の力のすごいところが、頑張れば頑張る分だけ強固になっていくのです。

 

私は3ヶ月間このスタンプ記録に取り組みました。

ズラズラズラとブログ更新をしたことを示すスタンプが、カレンダーに並んでいます。

しかも週3回というリズムよく。

もしここで週2回になってしまったら? リズムが崩れてしまいます。

今まで積み上げたものが、崩れてしまう感覚になるのです。

 

不思議なことに習慣化を始める最初は、いかに逃げ出すかの心配をしていたのが、

記録を残すことで、いかに記録を崩さないかの心配になっていたのです。

 

 

 

なぜLifebearでないといけないのか?

 

それは私が面倒くさがりで、Lifebearのスタンプ機能は、簡単だからです。

記録することは習慣化にかなり有効です。

ですが、記録することが面倒になってしまったは、記録自体が習慣化されない可能性があります。

特に、私は、あまりマメな方ではありません。

昔は紙の手帳を使ってたこともありましたが、記録すること自体が面倒になって辞めてしまいました。

 

その点、ライフベアは非常に簡単に記録することができます。

私はブログ更新には、ノートのようなアイコンのスタンプをつかっています。

スタンプタブにワンタップ、ワンドラッグで、カレンダーに配置すれば、すぐに記録がとれます。

これなら、三日坊主の私でも、続けられます。

 

さらには、このアプリはカレンダーと兼ねているので、普段よくアクセスするアプリになっています。習慣化のアプリが別になっていると、心理的な壁ができてしまいます。

細かいところですが、結構重要なところです。普段よくみるアプリだからこそ、習慣化が根付きやすくなるんですね。

 

このライフベアのカレンダー機能も他のカレンダーアプリとの連携含め、使いやすいものとなっているので心配要りません。

 

どうでしょう?

誰もが難しいと感じる習慣化。

でも、この記事で紹介した方法は非常にシンプルです。

一週間継続できれば、次につながる方法だと思っています。

 

新年も明けてから1ヶ月が経ちました。

これからでもまだ遅くありません。

何かはじめたい人は是非ともお試しください。

 

まとめ

習慣化には記録の力が有効

記録をするには手帳アプリ「Lifebear」が有効

Life bearのスタンプ機能の手軽さと見やすさ

 

Lifebear カレンダーと日記のスケジュール帳

Lifebear カレンダーと日記のスケジュール帳

  • Lifebear inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com