三児の父はスキマ時間でカルチャーライフ

仕事も趣味も育児も妥協しない。週末菜園家が、三児の子どもたちを育てながら、家事と仕事のスキマ時間を創って、映画や農業で心豊かな生活を送るブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実りなき秋

ハチはなぜ大量死したのか (文春文庫) (2011/07/08) ローワン ジェイコブセン、福岡 伸一 他 商品詳細を見る 「ハチはなぜ大量死したのか」を読みました。原題は「fruitless fall」と実りなき秋を意味します。 この原題を先にチェックしたならば、私のよう…

植物工場の将来性

素材メーカーに新たな収入源 農業関連事業強化を加速 植物工場をめぐる動きが活発です。記事では、三菱樹脂や日清紡などの素材メーカーが、植物工場を新たなビジネスチャンスとみて、積極的に取り組んでいるのを紹介しています。 本エントリでは、記事内での…

クマ出没注意!

最近、ヒグマが札幌市内に出没して、大きな話題となりました。 札幌のヒグマ出没についてちょっとしたまとめ こういう事態に対して、クマを捕殺するなんていうと動物愛護団体などからクレームがくるわけです。 クマが街に出没する原因が、ミズナラなどのドン…

遺伝子組み換え作物

新読み書きバイオ[5]遺伝子組換えパパイヤが歓迎され定着した6つの理由 遺伝子組み換え作物は、日本では安全性の問題でほとんど消費されておりません。大豆やコーンも遺伝子組み換えの表示の義務づけられています。 なぜ、日本では遺伝子組み換え作物では受…