三児の父はスキマ時間でカルチャーライフ

仕事も趣味も育児も妥協しない。週末菜園家が、三児の子どもたちを育てながら、家事と仕事のスキマ時間を創って、映画や農業で心豊かな生活を送るブログ

1日5分のスキマ時間投資術 2年で100万円稼ぐ金投資

f:id:mqchaso:20201225064448j:plain

 

育児も趣味も仕事も妥協しない。

これが本ブログのテーマです。

 

子育ても趣味も全うするには、お金が必要です。

特に我が家では、三人の子供を抱えています。

仕事をしていても、爆発的に儲けられるわけではありません。

そうなると、何か別の方法でお金を稼ぐことを考える必要があります。

 

 

投資、興味はあるけど

 

真っ先に浮かぶのは投資です。

最近では、NISAやidecoなどのお得な減税の制度もあります。

国も、年金が確証できないから「自分で稼いでね」と言っています。

家庭を持たれた方は多少なりとも、資産運用や投資に関心があるのではないでしょうか?

 

ただ、投資となると二の足を踏む方は多いです。

金融商品はリスクもありますし、投資は難しい言葉も多く、本気で稼ごうと思ったらそれこそ投資に対する投資(勉強や環境)が必要なくらいです。

 

私のような子育ても仕事も忙しい身にとっては、一日中べったりと投資に張り付いてないといけないのは相当ハードルが高いです。

 

一方で、素人の資産運用でよく勧められているのが、積立型のインデックス投資です。

投資信託で、毎月インデックス投信と呼ばれる日経平均株価などの指標に基づく金融商品に投資するものです。

株を買うよりも、リスクが低いですし、毎月ちょっとずつ積み立てていけば、高い時に買う月もあれば、低い月に買うものもある。

それが、全体としてリスク分散になる。という話です。

 

でもリスクとメリットはトレード・オフの関係にあります。

リスクが少なければ得られるメリットも少なく、あまり大きな儲けは期待できません。

 

投資は、リスクのない範囲で身の丈にあった形で行う。

それはそのとおりではあるのだけど、なんとなく物足りない感じもあります。

 

私の資産運用を大きく変えた一冊

 

そんな時に出会った一冊の本があります。

この本が私の資産運用生活を大きく変えました。

 

リスクはそこそこで大きなリターンが得られる可能性がある。

そんな可能性に私はこの本で出会いました。

まさに、デイトレードと投資信託の間にあるような投資方法があったのです。

 

私はその本に書かれていることを実践し始めて約2年。

これまでに100万円ほどの利益を出すことが出来ました。

 

1日5分のスキマ時間投資術

 

ポイントはこれらを全てスキマ時間で稼いだ点です。

デイトレーダーのように1日PCに張り付いていたわけではありません。

 

ただ、単に1日3回。朝、昼、晩とスマホを少しずついじっていただけです。

全部で5分とかかっていないかもしれません。

 

1日5分のスキマ時間で軽くこなしただけで、2年間で100万円の収益を得ることが出来たのです。

 

きっかけとなった本は

「お金がずっと増え続ける投資のメソッド アイドルの私でも。」です。

 

お金がずっと増え続ける 投資のメソッド アイドルのわたしでも。

お金がずっと増え続ける 投資のメソッド アイドルのわたしでも。

 

 

 

外観からはライトな印象を受けますし、実際内容も、アイドルが投資家の先生に習って、投資の勉強をしながら、実践する初心者向けの内容になっています。

文体自体も、会話調で読みやすくなっています。

一方で、体裁はライトでありながら、投資に関して本質的な内容が書かれていて大変勉強になります。

一度これで投資を試してみたいと思える内容になっていました。

 

そして、私がこの本の内容を踏まえて実践したことはたった二つです。

 

金(GOLD)でコツコツ稼ぐ

 

扱う金融商品は「金(GOLD)」。

そしてこの金の値段が3ドル下がったら「買い」、5ドル上がったら「売る」というものです。

これを行うと一回の取引で約500円の儲けになります。

これを地道に、地道に積み重ねていったわけです。

 

 

1回500円程度の稼ぎでは、ずっとスマホに張り付いていないといけないのではないか?

そんな声が聞こえてきそうですが、大丈夫。

 

スキマ時間の救世主。

スマホの登場です。

今は全てが自動化の時代。

スマホであらかじめこの値段になったら「買い」、この値段になったら「売る」を設定しておくことができるのです。

 

つまりは、あらかじめ10回分くらいの取引を予約しておくことが可能なのです。

実際、私は、朝仕事に行く前にそれをセットし、そのまま仕事に行きます。

金(GOLD)の値動きにもよりますが、帰ってきた時には10回分まるまる取引が成立していた。

なんて時もあります。そんなときは、1日で5,000円の利益があるわけです。

 

f:id:mqchaso:20201225064107j:plain

スマホで投資

 

なぜ「金(GOLD)」にしたかというと、金は為替と違って現物の資産です。

だから、大きな値崩れをしにくいという性質があります。

私のような投資初心者でも、大きなリスクなく取り組めるメリットがあるんですね。

でも金も毎日ちょっとずつでも値は動くので、ある程度の利益を期待することが出来る投資方法になっているのです。

 

今年は特に、コロナ禍の中で、安定資産である金(GOLD)を求める声も大きく、金の値段は大きく高まっています。それで大きく利益もあげることが出来ました。

 

 

ただ、金(GOLD)とはいえ、金融商品です。値段が急にさがってひやっとする場面もありました。

ディトレードほどではありませんが、毎日コツコツと作業する必要はあります。

 

本の中でも、書かれていますが、朝昼晩、ハミガキをするように「金」の値動きをチェックして、売りや買いを仕込んでおく。

そんな毎日の習慣を新しくつくることが、成功の秘訣かもしれません。

 

 

でも、初心者の私でもコツコツ500円をつみかさねて、100万円を達成することが出来ました。

都合、500円を2000回取引したと思えば、チリも積もれば山となるのを実感しています。

 

これからこのブログでも機会があれば、具体的な方法をお伝えしていきたいと思いますので、楽しみにしてくださいね。よろしければ友達になってください。